ふたたびブログ

いろんなものを書きます

一日一度と二日に二度は違うんだよ

 違うんだけれど「12月に31回更新すればよい」ことにしたので、よいのです。つまりこれは12月5日の日記です。

 私は友人の誕生日を覚えるのが非常に苦手なのですが、一方で、創作上のキャラクターの誕生日だけはなぜか妙に覚えていられるという性質を持ち合わせています。自分でも、いかがなものかと思います。

 毎年プレゼントを贈り合う友人の一人は、いつも「このあたりの日付だった」と思っていて、そのあたりの日付で会う時に渡しているもので、結局何月何日なのかがハッキリしません。しかし今更訊けるものでもありません。本当、いかがなものかと思います。

 それでもまだ「このあたりの日付だった」が分かっていればいいほうで、相手は私の誕生日を毎年覚えてくれているのに、お祝いのメッセージを頂いて初めて「あっっっ今年も彼女の誕生日をスルーしてしまった……」と気付くこともあります。というか、少なくありません。こっちがほとんどです。まったく、いかがなものかと思いますね。

 いかがなものかとは思いながらも結局、あまりそれをどうとも思っていない薄情だから今日までこの調子なのでしょう。仮にあと50年生きたとして、50年後に友人が残っているのかどうか疑わしい限りです。死別はともかくとして。せめて葬式には呼んでほしいものです。