ふたたびブログ

いろんなものを書きます

曇りの日の日記:お洒落をして映画館へゆく

 トップスはお気に入りの黒いニット、二年ほど前に予算オーバーの一目惚れ。シルエットが美しいのに、一度自宅で洗ったら若干縮んだので二度と同じ轍は踏むまいという教訓とともにある。春になったらクリーニングへ。

 ボトムスには母のお下がり、の丈を切ってもらったダークレッドの元ロングスカート。いまは膝下。おそらく元はかなり上等なものだったと思われる。つるりとして光沢のある生地が上品な印象。

 足下に去年の初売りで奮発したブーツ。シンプルな黒、革、ロング。ヒールが高くなく、防水もしっかりしており、よほどの日でなければ愛すべき地元の雪道も歩ける優れもの。しかし何故ファッション性と防寒とを両立させると値段が跳ね上がるのか、あらゆるすべての靴の裏は滑りにくいのがデフォルトであって欲しい。買った靴屋が生活圏内から撤退してしまったけれど、靴は向こう十年履くつもり。ありがとう靴屋。お財布に許されるならもう一足なにか買いたかった。

 そして薄手なのにあたたかい上等なコート。これも母のお下がり。それなりの値段のものを、当時の母の唯一の趣味と言ったらたまの買い物だったから、三回払いか六回払いで買ったのだと思う。いまの職場に着て行くには勿体無いのだと、先だっての帰省の折に譲られた。軽い。あたたかい。本当によっぽどモノがいい。

 それからいつもと違う電車。在宅勤務となった今では電車に乗って出掛けること自体が、たとえ数駅分の距離でも非日常になってしまったが、通勤していた頃とも違う路線、逆方向へ向かうとなればこれはもう冒険。田舎の在来線からの景色なんてあまり変わらない気もするけれど。地元よりも幾分か高層マンションが多いかしら。

 そんなこんなで平日の昼に訪れる遠めの映画館。リバイバル上映に感謝してチケットを購入。昨夜の予約の時点では他に席も埋まっていなかったようだけれど、はてさて。ポップコーンを買うのは未だに慣れない。いつ食べたらいいのかが分からないから。