ふたたびブログ

いろんなものを書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

雨の夜の日記:積読をリセットしたほうがいい

と、ある人に言われたことがあるのを思い出した。 これだけで「なんてことを」「積読は熟成してこそ意味がある」と、咄嗟にムムム……みたいな気持ちになる人はいるだろうし私もそう思う。ただこれは、私に対して「あなたという人の性質を鑑みるにそのほうが良…

虫も居所を選びたい:ツイッターがあれで困る

私の中に居るだなんていうのはさぞかしいや~な思いがすることだろう。ぎょう虫検査って、今はもうやっていないのだったかしら。私が小学校の頃は年に1回、色付きのフィルムが真ん中に貼られた、掌に乗るくらいのサイズの紙が配られて、家に帰って肛門に押し…

誰も私の前を歩いてくれない

私は別段、どこかの名誉教授さんのフォロワーでもなんでもないのだが、参照先がないというのは何事も苦しいもので、「こういう風に生きている人もいるよ」というモデルケースで、私の欲しいものが私の近くにはちっともない。しかし今更、私は、今まで「一人…

曇りの日の日記:お洒落をして映画館へゆく

トップスはお気に入りの黒いニット、二年ほど前に予算オーバーの一目惚れ。シルエットが美しいのに、一度自宅で洗ったら若干縮んだので二度と同じ轍は踏むまいという教訓とともにある。春になったらクリーニングへ。 ボトムスには母のお下がり、の丈を切って…

結局わたしのような半端者は死にたがり続けるのにも飽きてしまうのだった。

年末からしばらくタイトルを「もしもピアノが弾けたなら」のもじりシリーズで続けていたのだがこれも飽きてきたので打ち切りである。 おそらくまた性懲りもなく死にたい気持ちになる日はあり、食事を取らなくなり風呂に入らなくなり顔を洗わなくなり布団を出…