ふたたびブログ

いろんなものを書きます

「買ってよかったもの」といふエントリーを書いてみんとて書くなり

今週のお題「買ってよかった2022」

 

 毎年この時期になると「何かあったような気がするけどアレを買ったのは去年だったかな」と思い、結局それらしき記事を書かないままに終わるのですが、一度は書いてみようと思いまして書いてみるものです。

 今年から在宅勤務を始めたものぐさ会社員の備忘録的なところですが、よろしければ参考にどうぞ。

 

◆きみは謎解きのマシェリ

◆ホテル・メッツァペウラへようこそ

今年あらたに買った漫画2選。どちらもまだ3巻が出たばかりなので、揃えるなら今です。巻数が増えると手を出しにくくなるよね。

 

昭和を舞台に、職業婦人として奮闘する主人公と年下御曹司のでこぼこ探偵コンビのお話。3巻は、主人公にイヤミな態度を取ってくる刑事さんの意外な一面…みたいなお話がツボでした。主人公の筋の通った生きざまがかっこいい。

 

行き倒れの日本人の青年が、フィンランドの山奥のホテル(たった二人の従業員で運営中)で働くことになるお話。はじめは頑なだったけれど、素直で気のいいところのある青年と、フロント接客の師匠であるアードルフ、厨房を守る強面のクスタ、周囲の人たちとの交流が素敵です。

 

ホットコット(長袖インナー)

ツイッターで「化繊多めの他社製品からコッチに乗り換えたら冬の肌荒れが減ったかも」という評判を見て購入。

元来さほど肌が弱いほうではなかったのですが、20代の頃とはちょっとちがうよね、という感じで乾燥が気になるように。寒がり⇒厚着⇒汗を掻く⇒背中にニキビ、までの流れも当たり前だったので試してみました。なるほど痒くならなくてよい感じです。

在宅手当をもらっているとはいえ、エアコン代も馬鹿にならないのでしっかり着込んで仕事をしたいの気持ち。

 

◆ルルルン クレンジングバーム(黒)

紹介するまでもなく評判になっている気がする。使い心地もやさしくてメイクもきちんと落ちる、なんとなく毛穴も目立たなくなった気がする。リピートしてもいいけれど、やっぱりメイク落としは拭き取りタイプのほうがものぐさの私に向くのかな…と迷走中です。

※私はルルルンのフェイスマスクを箱で定期購入しているので、公式サイトから一緒に買いました。たまに試供品的なものを同梱してくれるし定期購入オススメです。クリスマスプレゼントなのか、つい先日届いた分にも7枚入りのフェイスマスクが同梱されていました。

 

◆シュレッダー アイリスオーヤマ

つい先日のアマゾンブラックフライデーで購入。秋口から在宅勤務になり、いいかげんシュレッダーを買わないと資料が処分できない!と思っていた矢先のセールで有難かったです。

「PCデスクの足下にすっぽり収まるサイズ感」と「8枚同時に裁断できる」が両立していて、求める条件をクリア。なおかつ、家においても気にならないインテリアっぽいデザイン。正解でした。

 

◆シャンプーボトル

手すりの箇所に引っかけられるタイプのボトルセット。

美容院の勧めに応じてサロン専売品のシャンプー&コンディショナーを使っているので、その大容量詰め替え用を入れたいなと思って購入。ボディーソープと3本セットでバスルームがすっきりしました。

 

◆ラロッシュポゼ 化粧下地

私はクリアタイプをリピート中。

ちょうど謎のニキビ肌荒れに悩んでいたタイミングで、某美容系YouTuberさんが紹介していたのを見て購入。かさつかないし、不自然にならずトーンアップできるので良い感じです。次はローズカラーを試してみようか考え中。

謎のニキビ肌荒れの原因は去年の残りの日焼け止めだったらしく、きっぱり止めたら改善しました。

 

《番外編/ぜんぜん今年買ったものじゃないけど今年もよかったもの》

◆食洗器 ラク

2年ほど前に購入。

一人暮らしでの食洗器導入にはためらいもありましたが、いざ使い始めるとコレがなくては生活できない。便利すぎる。あらゆる家事の中で食器洗いがもっともキライなので、食洗器のおかげで自炊がずいぶん苦ではなくなりました。

本体の上から、附属のカップを使って水をくむタイプなので、給水のための工事は必要なし。在宅勤務で昼食も自宅で食べるようになったため、ますます必要不可欠な存在になっています。家電の擬人化コンテンツがあったら絶対に食洗器推しというレベル。

 

いつの間にか更なる小型タイプも出ていたんですね。置き場所次第、もしくは「皿や箸だけ入ればOK」という方、毎食後こまめに回せる方ならこちらも選択肢になりそう。

私のような「小型のフライパンや鍋も一緒に入れたい派」「夕食と朝食の分をまとめて入れたいものぐさタイプ」の方には、3人前サイズがおすすめかなと思います。

 

 買ってよかったもの紹介ってこんな感じでいいのでしょうか……。

 アマゾンと楽天の履歴を見ながら「そういえば買ったなあ」と思い返すのはなかなか楽しかったです。来年もよき買い物ができますように。