ふたたびブログ

いろんなものを書きます

もしも今年を越せるなら

思いのすべてを筆に乗せ

紙に印刷するだろう

 

 12月に31回更新すると言ったな!あれは!嘘になった!さすがに今から10回以上更新はできないので来年から本気出す。今年の終わりに言い訳を置いておくことにしよう、仕事と仕事じゃない仕事とプライベートがすべて爆発してほぼ毎日で続けていた短歌も止まってしまった。身から出た錆なのだが今年の錆は今年のうちに落とせるだけ落とせたと思っておきたい。身も心も大掃除である。部屋の大掃除は来年に持ち越している。希死念慮と戦う2か月間であった。

 残りの今年の目標は12月の星々を5本投稿すること。実家でおせち料理を用意する隙にどこまでできるのかは微妙なラインだが、せめてこれはクリアしたい。おかげさまで11月の星々は佳作をいただいたので引き続き精進しようと思う。

 今年はこのブログも動かしたし、この名義でTwitterを開設し、140字小説、短歌などやってみたいことを少しずつ試せた年だった。残念ながら、二次創作で続けていた「ジャンル問わず同人誌を年に1冊以上出す」という記録はストップしてしまったが、コロナ禍にも関わらず去年、一昨年とよく出していたものだ。来年5冊くらい出すことでチャラにしたい。これは毎年そう言っている。

 来年の「二度なかず」の目標としては、とにかく紙の本を出す。140字のまとめになるか、短歌のまとめになるか、いずれ「二度なかず1年目の記録」として作ってみようかなと思っている。別途二次創作も続けるだろう。

 それから、少し身辺を整理して、積読を崩したり、映画を見たりといったインプットの時間を取りたい。今年はさまざまなハプニングもあり、今後自分がどこに身を置いて生きていくのか迷うところも多かった、いまも迷っているので、見聞を広げられればなと思う。

 

 今年私を知ってくださった皆さま、ツイッターでお話ししてくださった皆さま、短歌にいいねをくださったみなさま、いま初めましての皆さまも。大変お世話になりました。来年も皆さまにとって良き年になりますよう。